まちゼミ

商店主が講師となり、専門店ならではの知識をお客様や地域の皆さんに教えながら、地域交流をはかる「まちゼミ ねりま」

環も参加いたします。

今回は、どんな企画にしようかなと迷ったのですが、

季節柄、浴衣を着て出歩く機会が目前ということで、

浴衣にまつわることで、女性なら気になることを

テーマに据えました。


題して、

『きものや浴衣、着こなしのポイントはヘアメイク。こうすればもっと簡単キレイ!を「きもの着付け・ヘアメイク」のプロが教えます。より素敵に見せる簡単テクニックを学ぼう!』


実は、店主が講師をするには実力不足なもので、今回強力な助っ人を頼んでおります。


【きもの着付けのなんでも屋 伊藤潤子さん】


美容師さんで「着物のレンタル+訪問着付け」もやっているお友達。彼女の着付けた方の写真を拝見し、彼女のセンスの良さに感動し、講師をお願いした次第。


ほんのちょっとの事なのですが、例えば帯の幅を変えたり、帯の位置をちょっと上げたり…本当にほんのちょっとのことなのですが、その方を美しく見せるために、何を調整すべきか、本質を知っている方だなと感じました。


伊藤さんと話をしていて、

「浴衣の着付けはそこそこ出来ても、

髪型が決まらないと垢抜けないものよね」


「流行りのキャバ嬢みたいな髪型に走る前に、

自分の顔やスタイルに似合う形を知る方が

おしゃれの幅が広がるんだけどね~」


ということで意見がまとまり、今回は自分ひとりでヘアメイクする時のコツ=土台作りのコツをお伝えすることにいたしました。


対象はセミロングの方。

場所は環の2階にある和室を借りて行います。


6/7(日)10:30~11:30

6/21(日)10:30~11:30

参加費¥800

(スペースレンタル代、お茶代、髪飾り貸出費など)