ねりまクラフトーク通信 弐

店主の参加している文化活動グループ、ねりまクラフトークの昨年のトークイベントのまとめ冊子が発行されました。

ゲストは江戸刺繍職人「猪上雅也」さん。
江戸刺繍(日本刺繍)について、「職人の心」と「職人の技」という切り口でお話してもらったイベントの様子を、冊子にしたもので、読み応えのある内容になっております。

あれから1年経つのかと、ちょっと時の流れに驚いてしまいます。

時間が経つと、忘れているものも多くて、読み返しながら猪上さんの語り口調を思い出し、また会いたいな…なんて思ったりして。

印刷が上がってきた時に、猪上さんへも送付するために、部数確認の電話をしたところ、受話器の向こうで猪上さんの話す言葉がとってもおかしくて、怪しいのです・・・・・

「どーしちゃったんですか!?大丈夫なんですか!?」と振ったところ、ここ2~3日は仕事が忙しく、誰とも合わずに黙々と、黙々と刺していたそうで、言葉がうまく出なくて噛み噛みしちゃったとか。

言葉が出ないぐらい集中すること、私達の生活ではなかなか無いことですよね。猪上さんの仕事に対する姿勢、生真面目さが、やっぱりいいな~と思える、素敵なエピソード。

環の店頭で配布中です。
あまり部数がありませんので、ご興味のある方はお早めにどうぞ。

※ねりまクラフトークのFBページはこちら
ねりまクラフトークでは、一緒に活動したいと思う方を大募集中です。工芸やクラフトをキーワードに、仲間探しをしている方、何が出来るか分からないけど、興味はあるという方、お気軽にお声掛け下さい。

 ねりまクラフトークのメールアドレス

 nerima.craftalk@gmail.com