締め切り

日本商工会議所の平成26年度補正(平成27年実施) 小規模事業者持続化補助金の申請締め切りせまる。申請書式はお役所書式なので、筆が進まず。でもそれも今夜投函出来そうで、ひと安心。

個人事業主としては、返済の必要がない補助金の類は、事業の推進に役立てられるなら役立てたい訳で、昨年の申請で友達のお店が審査通過したと聞けば、いいな~と思う反面、その後の処理の煩雑さを聞いているので、やるのやらないのと結構ギリギリまで踏ん切りがつかずに悩みました。

最後は、事業をやるからには、どこかからお金を引っ張ってくる経験をしてみることが大事じゃなかろうかという点で申請することにしました。

通らないと、意味ないんですけどね。
通りますように。

商工会議所へ出掛けたり、添付資料をコピーしたり、狭い事務机の上でドタバタドタバタ…締め切りのめどがつき、やっと一息つける時間は夕方、夕暮れ時。

大好きな時間。
明るいのに、静かで、ゆっくりした時間の流れを感じます。

最近、ウイスキーの空き瓶に粉茶を溶かして飲んでおります。取引先のKONOITOさんから、地元で無農薬のお茶を作っている農家があって、美味しいから飲んでみて!とプレゼントされた粉茶が、本当に美味しくて、やみつきです。

水出しすると甘みが強い飲みくち。
次のタオルの補充発注の時には、この緑茶を一緒に仕入れたいなと思って飲んでいるところ。

で、何故ウイスキーの瓶かというと、水筒の蓋や中栓部分にプラスチックが使われているものが多いですが、臭う気がして、やっぱりガラス瓶がいいなと、手近にあったのがこのウイスキーの瓶だったので、愛用している次第。

漆のぐい呑茶椀でごくごく飲むと、
ちょっと一杯ひっかけてる気分。

この瓶を見た近所の「ねっこcafe」さんったらヒドイ。
「沼の水みたい」自分でもお堀の水みたいだなと思っていたので、二人で笑いました。

++-------------------------------------------++
明日は、商店街のナイトバザール(17:00~20:00

サンバ隊が練り歩く予定です。

漏れ無く、サンバ隊に群がる
カメラおやじ隊もやってきます。

怖いもの見たさでどうぞ。