今日できる事

今日は定休日。

お昼までベッドでうとうとしながら、

今日はこのまま外へ出ることなく終わってもいい…

なんて思ったりして。

でも、今日という日は今日で終わり。

今日できることを今日やろう。


起きて、清水屋のブラジルを飲み、Vieillの雑穀パンをモクモク噛み締め後、外出。お友達のお店は、どこも味にこだわりのあるお店で、食べることが楽しい。掃除を済ませて、外出です。

練馬北口の「中華惣菜ねん」のトシアキさんに「手間かけるけど仕入れのついでに買ってきて、お願い」と辛いデスソースを買ってきてもらったところ、小さい髑髏のキーホルダーのおまけ付きで納品されました。

デスソースは、辛いです。心臓麻痺で亡くなった方がいるそうで、髑髏のキーホルダーはそのいわれからおまけで付いているのだとか。

髑髏を見ると、店主の自動変換は「メメント・モリ」に直結。
ラテン語で「自分が必ず死ぬことを忘れるな」という意味だとか。
悔いのない人生を歩もうよ、と言われているように感じる言葉。

店主の大好きなONE OK ROCKのDeeper Deeperの歌詞に『後悔しないように生きる、そんな風に生きたって悔いは残るさ』という一節があり、聞くたび、妙に力が入る部分。

震災後、折にふれて浮かぶ想い。
自分は有限、世界は有限、全て無常。

そうやって、出かけた先での行為は、
近い未来のためのことばかりだな自分。

宵越しの銭は持たない的な、

刹那を楽しむようなことよりも、

先々のために動く傾向が強いんだな…なんて自己分析。


ぼやっとしていたのでしょうか、

久しぶりに歩道で見事に転んで、

痛いなと思ったところで、目の前の現実に戻りました(笑

今日は、風が強くて、耳元のピアスが揺れる振動が強く、

何かに立ち向かっている勇敢なイメージが脳内に溢れて来ます。

ふと、通りのウィンドウを見ると、鯉のぼり。

と、鎧飾り。

私的に、ホットな話題が節句飾り。

初節句の飾りは、嫁の実家が贈るものという方がいて、

え?何で嫁側?という方もいて、

この話題になると私はうんともすんとも言い難く、

曖昧な笑顔でスルーする感じ。

ぶっちゃけ、そんなどっちがどっちか

はっきりしない習わしというのは、

固着していない証拠に思えて来ちゃう。

しきたりは、時間の積み重ねの中でできるもので

そこまで積み重ねのない昭和の核家族の皆様が

誰かの書いた何かを読んで、

相手に失礼の無いようにと頑張るから

疲れるような気がしております。

何てことを思って、

むにゃむにゃスルーしている話題が鯉のぼり。

++-------------------------------------------++

PHSの画像で映りが良くないのですが、

途中で見かけた吉徳のSTAR WARS兜飾り。

これを買って欲しいというご家庭

&買ってあげたいと思うご両親の組合せが

どんだけあるものなのだろうかと

気になって仕方ありませんでした。


戦国BASARAだ、、、

こんな発見ができたのも、
今日できることを今日やろうと出掛けたおかげ。

※風を受けると本当に回ります。

 豚革を使ったキラキラ風車のピアスの通販はこちら