宝物

大好きな漆。
またひとつ、素敵な器が完成。宝物。

7分目で60ml程度、

ひとくちでグイッと飲める量。

生地は水目桜、木目が美しい。

キラキラ光る雲母のような肌。

 

店頭でお客様へお茶出しするのに、

滞在時間からこのぐらいの量がいいと思い、

女性の手にも馴染む大きさや形状で、

スタッキングが出来て、ああでこうで…


要望を叶えてもらったのが画像のカップ。

 

まずは自分で使って味わいたいと

自宅へ持ち帰りました。

 

軽くてすべすべした手触り。
手がかりの良い形状。

 

10回摺りこんでくれた漆の手触りは、

赤ちゃんのほっぺのような滑らかさとしっとり感。

飲みくちの薄さが軽やかな使用感で、

ついつい過ごしてしまい、二日酔い。

昨日の営業は、景色が揺れて困りました(苦笑

 

持った感触、使い心地、見た目の美しさ。

視覚的な情報で右往左往することなく、

温かい人肌の魅力を知る方なら、

この小さい器の心地よさに惚れてくれるだろうな。


そう、確信しております。

 

++-------------------------------------------++

開業に当たり、手探りで探し歩いて知り合った、

弘前の塗師・木村正人さんに漆器はお世話になっています。

 

よくぞ出会えたと思う凄い職人。

私は、ほんとに運がいい…

木村さんは、私がこうして欲しい、ああして欲しいという

素人考えを聞いてくれている振りをして、

その方向ならこれが一番いい姿、とばかりに、
私の想像の上を行く完成形を、魅せつけてくれる職人。

 

モノからにじみ出る作りへの美意識の鋭さ、

造形→物理的な美的感覚の鋭さ。


ご本人と直に話せば分かりますが、

本人、とてもフランクだしフレンドリー。

だけど漆になると緩さ皆無。

史実+データを元に、理性的で理論的な漆の話は、

聞いていると多面的で、圧倒されます。

もう、私がマーケティングありきな商品開発だと○○で…

なんて言っても、薄っぺらくて後で超恥ずかしくなる。


今回も、こんな目的や使い方でこんな物が欲しいです、

と伝えましたが、木村さんが形をつけてくれるまま、

お任せで作ってもらったようなものです。

木村さんの美意識を信じてるから、

私はいつも「こうして欲しい」と言ったら

後はお任せで出来上がりを待てば良い、それだけ。

 


※この器の素敵な感触を知ってもらいたくて

 店頭で試用分を用意しております。

 使ってみて、納得して下さい!

 

※この商品の通販はこちら

++-------------------------------------------++

春先は、木村さんが百貨店の催事で上京する機会も増えます。ぜひ、本人に会って、お話してみて欲しいです。