ミックススタイル

【予告】4/2(木)~14(火)
「ミックススタイル 和と北欧」~和になじむ北欧デザイン~

皆さま、北欧と聞いて想起するのはオーロラでしょうか?緑深い森林でしょうか?それとも、ムーミン…?

欧州の国々は石の文化と習いましたが、北欧は木の文化、日本と同じ。とてもシンプルな扱いで、日本人の感性にマッチするところが多いせいか、インテリア業界では人気のテイスト。

マリメッコのテキスタイルを見ると、色彩の鮮やかさや色合いの美しさ、構図の大胆さに、吸い寄せられる女性は多いはず。

店主、大正モダンな着物の色柄に、共通する大胆さを感じます。北欧は、自分も好きな建築家や家具デザインが多く、以前から、和と北欧はとてもなじむと思っておりました。

国民的な性格に共通点が多いとも聞きます。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、練馬駅南口に、北欧雑貨と家具のお店「halnobi(ハルノビ)」というお店があります。店主のお友達のお店のひとつ。(賢くて奥ゆかしい美人さんです。素敵パートナーをお探しの独身男性よ、ハルノビさんへGO!

オーナーが買い付けてくる家具や雑貨の品質がしっかりしたお店で、若い方なのに美意識がしっかりしているところが好感度大。

ハルノビさんも、北欧と和のデザインテイストは合うと思っていたそうで「互いの商品を交換して展示することで、和の中の北欧/北欧の中の和を感じてもらい、相乗効果の面白さを楽しんでもらいたいよね」ということで、意気投合。

練馬駅「ハルノビ」+江古田駅「環」
西武池袋線、練馬駅の次は桜台なんですよね。
桜台の次が、江古田。
間が欲しいな、桜台。

それで、桜台のカフェ&旅行代理店「たびえもん」にもお声掛けして、3店合同企画として現在準備中。

珍しい業態のお店で、カフェと旅行代理店が同居。カフェメニューは世界の美味しいものが味わえます。世界を旅して、その土地特有のソウルフードを味わってきた店長のセンスが光るお料理。

本気の旅行代理店なので、パックツアーでは満足できない方に対応したプラン設計や手配が大得意。ちゃんと旅先事情を配慮しながら、自分らしい旅をしたい方に細やかに対応してくれるところが売り。

お互いの得意を前に出しつつ、コラボ。
江古田~桜台~練馬の3駅で行ったり来たり、春の散策を楽しむ合同企画を組むこととなりました。

詳細は追ってお知らせいたします。
今のところは、ぜひ、手帳にメモメモお願いいたします。