春の兆し

お店の移転祝いに贈られた「アスパラガス」
新芽がのびのびしております。
勢いがよくて、1週間ほどで倍の背丈に。
ひょろひょろと頼りなげなのですが、しっかり立っております。

バランス悪いけど、精一杯伸びようとしているのを見ると、切れないのですよね。だから店主が育てる鉢植えは、ただボーボーで、格好が悪いです。

三寒四温。

今日は少し寒いですが、雨が降るたびに、

ちょっとずつ、春になっている模様。

月に1度ご来店下さる高齢の男性と雑談。

偕楽園へ梅を見に行くというので、私は店があるから、

昼日中に梅を見に行くことが難しいと話すと、

「そこの角を曲がったとこにある家の梅が

道路に張り出していていい香りだよ。」

「その道は用がないから入ったことがありませんでした。」

「そうだろうね。だから教えてあげたんだよ。見に行ってごらん。」

穏やかなやり取り。

お店をやっていて、良かったなと感じるひとコマは

こんなやり取りの最中です。

そして、外へ出ると、クシャミ鼻水、皮膚炎と、
花粉も飛んでいるのが体に現れる変化で実感です。
私も動物、体感。春になって来ております。