明日から本気出す

2月になりました。
旧暦では2月4日の立春が一年の始まり。

新年のスタート後、ダッシュしきれなかったわたくしには、旧暦スタートは仕切り直しのいい機会。


エンジンがかからず、ローギアのままの1月でした。

ひとつだけ、頑張ったことは確定申告。

なんとか、1月中に提出完了。


もうちょっと、もうちょっと頑張れ、と思いつつ

翌日から気持ちを切り替えるのが苦手なわたくし。

切れよく、立春で仕切り直ししたいなと
思っております。


同じように思っている方へ
一緒にやる気出して、

頑張りましょう~!

立春の前の日は節分。
2月の丸窓飾りは節分を切り取った景色。

豆を撒く=魔滅まめつ=魔を払う
そんな験担ぎが込められているようです。

いつの時代も、(季節の)変わり目は
ちょっと用心しなさいよ、ということで、
飾りの中の柱には「火の用心」の文字。

※この商品の通販はこちら