歌川たいじさんに会いました

随分前から好きだった漫画エッセイ・ブロガー「歌川たいじ」さん。

最初は、オネエみたな方が書いてる、面白おかしいブログ、ぐらいの認識しか無かったのですが、読んでいるうちに、歌川さんの人間的な魅力に惹かれました。

普通の人なら体裁悪いからと隠しそうなことも、歌川さんは重苦しくならないように表現している方で、大人の目で読めば、そこに歌川さんの知性が見える。

当時のわたくしの周りにいた男性と比べると、柔軟な感性のブログは、読んでいて心地良かったので、妹にも紹介し、ふたりして大ファンになっていったのです。


妹は歌さんが仙台でファンミーティングを開催した時に会いに行き、私はその話を聞いて羨んでおりました。新宿2丁目のタックスノットで月曜だけ在店していると聞いて、いつか行きたいと思っているものの、店の営業があるので実現せぬまま今に至る。

それが、何の偶然なのか、最近江古田にオープンした「ねっこcafe」さんが歌川さんつながりと分かり、かつ、16日に「ねっこcafe」来るというので、鳥肌立つぐらい驚きました(笑

ということで、昨日はひと目だけでも会いたくて、到着連絡もらうなり、
店を閉めて「ねっこcafe」へ。


持っている本にサインをもらったら帰るつもりで出掛けたのに、歌川さんはお連れの方達の中に席を用意してくれて、しばし雑談することが出来ました。

YouTubeのビデオレターで見た通りの声、話し方。
優しげな雰囲気。笑顔。

何か意味があるような話はしなかったのですが、
それでも、ご本人から受け取るものがあったと思います。

いい日でした。妹に自慢できます(笑
いつか、妹とふたり、タックスノットへも行きたいもんです。

歌川さんのブログ
「【漫画】♂♂ゲイです、ほぼ夫婦です