雨除け

苦節2年半、ようやく【雨除け】対策が完成!
って、来月には移転しちゃうんだった…
次のテナントの方に伝授したいぐらい名案だと自画自賛。

ゲリラ豪雨など、雨脚が強くてガラスに跳ね上がるような時に、環では店内に水たまりが出来ます。最初は、じわじわと水が流れ入る様子を見つけて衝撃を受けました。

タオルを敷くしか出来ず、どういう仕組で流れ入るのか分析するまでに、何度も水たまりを作ったものです。

原因が分かったので対策を講じようとするも、いい素材が思いつきませんで、農家の友達から畝に敷くシートをもらったり、いろいろ試して参りました。

で、ある日のこと。
環のご近所にある居酒屋「若みや」のマスターに雑談で話したところ、「これ、使えるんじゃないかな?」とプラ段シートを裏から出してきて「1枚あげますよ~」なんて気前のよいお言葉。

環の店のサイズを測ったんじゃなかろうかという絶妙さで、いただいたプラ段シートを3枚に等分割したら、気になるガラス面が全部カバー出来ます。あとは、雨の酷い日に実験するだけ。

今日、久し振りに水たまりの危険を感じ、早速実験開始。

もちろん、水たまりナッシング♡
トレビアン、です。
ありがとう、若みやのマスター!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。