津軽塗のお菓子

昨日、環の漆器を塗っている弘前の塗師さま「木村正人さん」が奥様同伴でふらりとご来店。上野の東京国立博物館の特別展示「人間国宝展」が見たくて、夜中に車を飛ばして上京したそうなのです。


私に気を使わせないようにと事前連絡ナシだったので、顔を見た時に、それはそれは驚きました。「ここにいるはずが無い!」と思っているので混乱して挙動不審。

久し振りに奥様の顔が見れたし、しょうもない雑談で笑えたし、待ちわびていたカップの納品があったし、とても素敵なひと時を過ごしました。

で、画像はその時におみやげでいただいたチョコレート菓子。津軽塗の唐塗模様が…木村さんたら、転職してお菓子塗ってるところ、なんて冗談をいうから、一瞬ホントに??と信じかけてしまいました。

騙されやすいので、やめて下さい!(笑

お菓子は、普通に美味しいチョコレート味。

漆は食べたらかぶれちゃうけれど、これはOKです。

木村正人さんは2/6~8、池袋で開催される「CCJクラフト見本市2014」に出展されるそうです。会場で見かけたら、ぜひ話し掛けてみて下さい。冗談好きの明るい職人さんですから、津軽塗について分かり易く楽しく説明してくれることでしょう。