台風

雨音が激しくなってきました。
伊豆大島ほか、各地に被害が出ませんようにと祈るばかりです。

いま、弟が仕事で上京しております。
私の弟は、仕事であちこちへ移動する生活なのですが、彼が移動する時は雨天・降雪の確率が非常に高く、台風も当たり前。今回だって大当たりです。

本人にしたら、悪天候なのに大荷物を抱えて移動ですから、大変でしんどい思いをしているはずですが、つい、身内の気軽さで「嵐を呼ぶ男」とからかってしまう。どうにもならないことですから、笑い飛ばしてしまえと、そう思うのです。

天気、台風、どうにもなりません。受け入れるしかない出来事からの連想で、人生の中で望ましくないことが起こった場面を思い浮かべ、「嫌で辛いこと」と思っているから辛いんだなとふと思いました。

じっとやり過ごすことしか出来ないと嘆かず、我慢できないことはじっとやり過ごすことが不可能ですから、やっぱり幸せなのだと思います。

死なないなら、まだOK。
そう思えば、大概の方は幸せです。

土砂崩れなど、人の生き死にに関わるような被害が出ないようにと、やっぱり祈るばかりです。

==
今日の臨時休業は、雨水が北側の入口ドア下から店内に流れ込み、水たまりとなる可能性が高いから。ガラスに跳ね上がった水滴が、ガラスを伝って落ちて、ガラスの足元にたまると、ドア下から店内に流れ込んで来てしまうのです。

水を外へ掃きだすのが追いつかず、そんなことをしていては営業になりませんので、諦めて臨時休業といたしました。

ドア下が一番低いというのが運悪く…テナントを借りる時にはそんな事気づきもしませんでしたから、困ったことです。

10/23(水)は定休日ですが、振替営業をする予定です。「ねりまクラフトーク」の打合せがあるので、14:00~19:00で営業いたします。

水曜しか江古田に来ないという方、今週はやっておりますのでのぞきにいらっしゃって下さい!