自重トレーニング

先日、練馬区の健康診断の問診時に、「あなたの身長だと20kg痩せないと、先々糖尿病になるかもしれない」と言われました。

 

20代後半からずっと今ぐらいの体型なので、今更医者が言うように20kg痩せる気がしないのが本音。とは言え、努力はしてみないと。

 

2月からこっち、毎月1kgダイエットキャンペーン中なのですが、思った通りに減らないし、効果が見えてこないと萎えるし、いい方法は無いものかと思っていたところだったので、またもや図書館の本を乱読。


今の私の状態だと、運動も普段からしていない、元々運動する習慣や運動を楽しむ経験もゼロなので、何を始めても「うまく出来ない、楽しくない」で中途挫折が目に見えています。

筋トレ系の本を読んでいたら、ダイエットはマイナスする発想だけど、筋トレはプラスしていく発想だから「出来るよ!」という説得が目に飛び込んできました。

今の私に適しているのは、自重を使った筋トレ。
腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットにストレッチ。

道具不要、今日10回出来なくても落ち込まず、1回以上やれた自分をほめるぐらいの気持ちで毎晩ゼーハーゼーハーやっております。今までゼロだったんだもん、1回でもプラスしてるぞと自分をほめながら2回目にチャレンジ。

びっくりするんですけど、初日、腹筋してるつもりで上半身が床から離れないうちに辛くてバッタリ倒れてしまいました。腕立て伏せも数回出来たらバッタリ。背筋とスクワットは意外と続けられます。筋力のバランスが悪いんだなと自覚。

これと並行して、1食の容積を500ml以内にし、満腹感が得られるということを繰り返し覚えようとしております。

 

アレとコレを食べないと栄養バランスが…なんて私が考えても素人の何となくそうに違いないという域を出ないのだし、諦めて容積だけを指標としてみることにしました。

これで、年末までに少しは痩せるといいなーと思っております。