人体実験

体験型の商品は、店で仕入れる前に、まず自分で使ってみます。
今やっているのは「石鹸シャンプー」の試用。

キシキシ感が半端ないと思った初日。
泡立ちは素晴らしく、泡がある間は指通りよく洗えます。

泡を流した途端、キシキシ。クエン酸リンスで中和しても
滑ることはないのでキシキシ持続。

でも2週間経ったら、何か良くなって来たかも。
髪のボリュームが出てきたと感じます。
抜け毛も減りました。

とはいえ、これをお客様にすすめると思うと
万人受けしにくいのは確かだから、
希望者の分をお取り寄せする感じだろうか・・・と思いました。

シャンプーに限っては、安心なものがいいと断言しづらい程、使用感に差があります。痛し痒し。

===
よく「仕入れって一体どうやって探してるんですか?」と様々な方から聞かれますが、探してれば良さげなものが複数候補見つかるものです。

こんな質問をする方は、そもそも探していないから探し方が分かってないし、探す気がないから目の前にあっても気が付かないように思います。要件を明確にして、判断基準もしっかり決めて探すことが大事です。

候補が絞られたら、次は体験してみるのみ。
最近、環で取扱いを始めた石鹸は試用2ヶ月。

体験型の商品は、自分が実験台となり

ある程度の時間を使って経過観察しながら決めています。

一発目で当たる時もあれば、外れる時もある。
楽しんで、当たり外れを観察です。

===
お店始める時に、この店をやることで
私はあれこれ知ることになるし、体験もするので
私が自分の知識欲を満たし、経験値が上がって
幸せになることだけは確実!と思ったものですが
ほんとにそうなっているところです。