臨時休業

サラリーマン時代は週休2日が当たり前。

起業してから定休日は水曜と週一にしていますが、零細な個人商店は休日も打合せや事務作業などでまともに休めないのが常。

やりたいことをやっているので、これが苦になっている訳ではありませんが、たまに店を出て外の空気を吸って、新しいインプット刺激を受けないと、アウトプットが貧しくなるような気がしている今日この頃。

 

思い立って、連休を作ることにしました。

営業日が減るのは売上が減ることに直結するので、不安はありますが、行きたいところへ出掛け会いたい人に会うことが店主のクリエイティビティに影響大と感じて決行です。

行きたくて行けなかったところへ
まとめて出掛けてみました。

初ヒカリエ(今頃)ランチ後「うつわ謙心」さんをのぞきに渋谷から表参道を散歩。開業前からアメブロで知っていたのですが、行動力のある方だなと感心しておりまして、一度お会いしたいと思っていたのです。

謙心さんのところで見かけた蓋碗を1客購入。

 軽くて手馴染みがいいので、お気に入りの茶碗になりそうです。

その後、江戸唐紙の「松屋」さんへ行き、唐紙の技法や工程など、いろいろお話を聞きながら楽しみました。

お店の若い方がアテンドしてくれたのですが、その方は、耳学問だけではなく職人さんとのやり取りの中で肌で唐紙の素晴らしさを感じている様子。唐紙の魅力を知ってもらいたいと心を配っているのがよく伝わり、話を聞いていてこちらも楽しめました。

ちなみに、来月から松屋さんの唐紙製品を取扱う予定です。(お楽しみ♫)

インプットが豊かで楽しいとアウトプットもそうなると強く感じられた一日。隔月で、第三火曜日を休みにして、水曜定休と抱合せで週休2日にして少し遠出する機会を増やしていこうと思いました。