江古田斎場

晴れて(花粉がたくさん飛んでいる)穏やかな日です。

 

店のお向かいが江古田斎場、練馬区の方なら、必ずいつかはお世話になる場所と冗談を言われたことがあるのですが、毎日どなたかを送る儀式が執り行われております。

 

納骨堂があるそうで、月命日にお参りにくる方も多くいらしゃる様子。涙が乾かぬその方に寄り添い「いつまでも泣いてんじゃないわよ!元気だしなさい!」とわざと乱暴に励ます友達同士がご来店されました。

 

泣けてくるうちは、泣いてもしょうがありません。それだけ、愛していた証拠。亡くして悲しい証拠ですから。

 

でも、いくら泣いても元には戻りませんから、いくらか元気を取り戻したら、今ある関係を今残っている関係を、もっと大切に味わって暮らそうと、前に進んでいただけたらなと思いました。

生きている人は、幸せに暮らさなくちゃ。
何だかそんなことを思った次第。