毎年の光景

店の入口に配置しているクロトンは寒さに弱い植物なのですが、弱ること無く二度目の冬を越してくれました。

 

気づくと花芽が付いているようです。去年の春は花は付きませんでしたから楽しみです。クロトンも、店の環境に馴染んでくれたのかと思います。

ところで、今日は3月15日、確定申告の提出期限でしたね。私はここ数年の自分を反省し、2月中旬に提出してしまいました。

いつもは焦る気持ちで行列に並んでいた方なので、税務署の人混みを横目に通り過ぎるのは快感だったりして。

 

やれば出来るが何故やらずに来たかと振り返ると、時々で優先的にやりたい事/やらねばならぬ事があったから。先延ばし出来ることは後回しにしがちです。

 

私は今できることは今やらないと気が済まないたちです。でも、そのせいで、残業が減らない、気持ちが休まらない日々に、疲れた時期がありました。

スケジュール管理をして時間配分をする努力をしたりもしましたが、イレギュラーが降って湧く日々には焼け石に水でした。優先がつけられない状態では時間配分どころではない、といったところでしょうか。

 

そうして、いつもギリギリで締め切りをクリアする日々。「もっと早く手をつけとけば良かった」「前から分かってたのになー」と後悔。そして繰り返すギリギリ。

 

片付けたものも多かったはずなのです。出来なかったことや遅れたことにフォーカスしているから達成感が薄かったなと振り返り思います。

 

今は、自営業となって少し意識が変化しまして「よっぽどなことがない限り死ぬことはないのだから、ま、いいか」と思えるようになりました。大らか過ぎるでしょうか?

でもだって、確定申告だって遅れたってちゃんと提出して納税すれば殺されませんからね。もし、本日間に合わずにあああ~~~と落ち込んでいる方、死なないから本当に大丈夫ですよー!なる早で提出すればいいのです。頑張って。

この優雅な上から目線をこの時期この話題
の「いつもの光景」にしたいものです。