意思表明

私は原発大反対派です。
私は独身だし、結構、波瀾万丈人生を楽しんできたから、いいっちゃーいい。でも、甥と姪に、後の世代に脈々と、負の遺産を残すのは嫌。

自分だったら「これ、いいモノなのよ~」と自分がいいと思えないものを押し付けられたら不愉快極まりないと思う。くれる本人がいいと思って無いものなら、尚更、押し付けられたら不愉快通り越して激怒ものだと思います。

私の母方の叔父さんは鄙びたリンゴ農家だったが凄い魅力的な人でした。話が上手でいつもちょっとひねりの効いた笑い話をしてくれた叔父さん。もう亡くなったのですが、今でも思い出す話題の数々

その中に、畑の隣に火葬場が移転してくるやも、という話が舞い込んだ時に、叔父さんは正直嫌だった訳ですな。理由は商品でもある林檎の樹など畑の環境を考えてのこと。火葬場は確かに必要だが、煙は出る、臭気もあるし、イメージも悪い。言うたら、黒石のあの辺り、いくらでも過疎で人が来ない土地はある訳で、何もうちの畑の横じゃなくてもいいじゃないかと思った訳です。


それで市長に意見した時に、そうは言っても…と押し問答になり「そんなにいいものならお前んちの庭に建てたらどうだ?」と言ったそうです。(火葬場、別な場所に建ちましたよ)

原発だって同じじゃなかろうか?

今までは何とかなるべと進めてきただろうが、今ここに来てかなりヤバいと分かったのですから、それでも容認しますなんて言う政治家の方、自分んちの庭に原発や核廃棄物を受け入れられるか?と聞きたいものです。

風評ではなくて、放射能は健康を害するのは事実。
今の原発が安全と言い切れないのも事実。
被災地の方々が、まだ以前のレベルの生活に戻れていないのも事実。

この選挙、私は原発容認派には入れません。意思表明。