定休日の過ごし方3

次に出かけたのは池袋。
発注を受けている硯箱につける真田紐は石川県のメーカーのものを使おうと思っているのですが、どうやらハンズで扱っていると分かり実物確認したくてハンズへ。

 

溜色と指定されたので、溜色の漆器を持参し色合せ。カタログで見ていたものと違う色が良く似合うと判明。幅も、12mmと思っていたのですが9mmで十分。

 

デジタルカタログで通販全盛って感じですが、実物を見て触れて確認するというのは、やはり大切な行為と感じます。

 

経験があっても、自分の五感が感じるバランスの良さや美しさは、視覚オンリーのカタログ確認だけでは追いつかないもの。想像力が足りないとか、勘が悪いとか、物を知らないとか、つい自分を卑下したような表現をしがちですが、それだけ複雑なものなんだと思います。難しいの。私達は五感で総合的に判断して生きてますから。

 

逆にデジタルな画面、画像で「これは○○だな」と判断終了、that's allな方はもっと自分の持っている感覚を使わなくていいの?と思います。

 

横道に逸れました。

 

実物確認が出来て間違い無い!と自信が持てたので、仕事モード終了で、サンシャイン水族館へ。

 

仕事でお付き合いをしている「和裁しおや」から無料チケットをいただいていたので、久し振りの水族館でした。

 

私は泳ぎは得意ではありませんが、海の中の景色が大好き。特に深海の景色を見ると私は知っていると感じるほど楽しいと感じる方です。本日は、ミズダコの水槽前の滞在時間が最長でした。目を閉じて、一定の呼吸?を繰り返すタコが堂々としているように見えて、私も同調したくなって眺めていました。

 

隣に立ったカップルが「ミズダコって大味で美味しくない」「タコの口ってほんとにひょっとこ~」という誤解にいちいち頭の中で突っ込んでる自分に苦笑。女子、君は自炊をしてないな。タコの口はひょっとこじゃないぞ。そして、北国で獲れるミズダコはうんまいぞ。

 

帰りがけ、映画館がレディスデーだったので、アニメ「TIGER& BUNNY」を見てきました。Tストーリーやキャラクターが楽しかったのでV放映中に妹の旦那さんと相当盛り上がりまして、大好きなアニメだったもので。(私はガンダムがきっかけで、アニメは未だに好きです。最近は「おおかみこどもの雨と雪」で大泣きしました。)

 

さて、おうちに帰ろうと思ったら中国人の友人から「月餅送るね」と連絡をもらいありがたいな~と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。感謝感謝。

 

こんな調子で、定休日って終わってしまうのです。家でのんびりしたいなと思う気持ちもありますが、店の外に出られる唯一の日なので、ぎゅーぎゅー予定を詰め込んでます。