恵みの雨

※8/18(土)お休みします。

 昨日の夜からの雨で、空気が冷えたのか起きた時に涼しく感じられ、体がホッとしております。

 

雨は客足がてきめん落ちるので、店を始めてから雨天は恨めしい天気になりましたが、生きものとしての私は雨は嫌いではありません。この雨は、久し振りにカンカン照りのペースダウンに一役かってますから、『恵みの雨』

 

人間はロボットや機械ではありませんから、たまに、休みたくなるし、休まないといけないタイミングもやってきます。

 

折しも世間は夏休みやお盆休み。

せっかくの休みだからと遊びに出掛けて燃え尽きるのも結構ですが、普段忙しくて時間を取れていなかった内省をしてみることをおすすめします。

 

忙しいという字は心を亡くすと書きますからね。休みの時間は、亡くした心を取り戻す『恵みのひと時』なんだと思います。

 

この『恵みのひと時』、あっという間に過ぎ去り日常に否応なく戻ることになるのが常。堪能して下さい。

 

中には、思い煩うことが多かったり悩みが深くて、随分長い時間休み続けているうちに、休むことが苦痛になっている方もいるでしょう。でも、時間の長短は人それぞれですから、ご自分の『恵みのひと時』を過ごしていいのだと思います。

 

私も、結構長い『恵みのひと時』経験者です。

そして、トンネルを抜けたら、あの長い時間が必要だったと分かります。だから、大丈夫。

 

人生のボーナス、お休み。

堪能して下さい。