キーワード

閉店後に、チラシを配布しております。

一昨日から始めたのですが夜でも蒸し暑いので滝汗です。

 

こういう配布は初めての体験なので、最初はおっかなびっくり。暗闇で黒い色のポストが見つけられずにうろうろしたり、ポストがあっても開け方が分からなかったり、ウロウロオロオロ。

 

その内、段々手際が良くなってきて、気がつくと楽しさを感じ始めておりました。地図を見ながら、ここの路地を配布し忘れてたなと戻ってみたり、探検気分です。

 

私の知人社長が「チラシは、お客様へのラブレター」と書いていまして、なるほどな~と思います。私も、私の愛のこもった商品の紹介文をチラシに書きましたから、このラブレターが届くといいなと思って配布。

 

そうして、来て頂いたお客様との間に信頼関係が築ければ、商売も自ずと上向いていけると信じております。

 

愛、信頼、楽しさ。

これは私が人生の質を評価する際の判断基準なのです。この3点が揃えば、幸福感や満足感を得られることが自覚できています。

 

愛は人から得るものより、私が差し上げる方がいいようです。信頼は私からだけでなく双方向で信頼し合う関係がいいようです。楽しさは、明るさのある楽しさがいいようです。

 

自分の中にはたくさんの評価項目があるのですが、普段あまり意識したことが無いと思います。私は以前、体験コーチングを受けた時に気がついて、優先順位も見つけました。それ以来、自分が何か判断する時は「愛、信頼、楽しさ」に沿っているかを考えると、判断がシンプルに素早く出来るようになってきたと思います。

 

「私もそれ見つけてみたい」と思われた方、私が体験した方法をお伝えしますよ。少し時間が必要な話なので、時間に余裕のある時に店主にお声掛け下さい。