手ぬぐいの半襟

江古田のゆうゆうロードのサンバパレード。初めて見に行きましたが初めて見る人通りの多さにびっくりでした。

普段もこのくらいたくさんのお客様で賑わっているといいんですけどね。お商売している方ならきっと「この数のお客様を普段から通りに呼べたらな~」と思っていることでしょう。(ちなみに、私の店のある通りは、こういうイベントごとがある通りから離れているので、何があってもいつも通常運転です。ふふ。)

そしてサンバの打楽器のリズムは軽快て楽しげで、体を揺らしている人が大勢いました。プリミティブな音楽ほど、気楽に乗れますね。私は青森県出身なので、ねぷたのハネる(踊る)感じを思い出していました。どこか似ています。

ダンサーの皆さんの笑顔につられ、ワクワクがピークに達する頃、きれいどころの若い女性の皆さん登場。

 

すると、横から後ろから、さっきまで姿が見えなかった中高年のカメラ小僧がわらわら前列を埋め、頭の間からお姉さん達の羽飾りしか見えません。非常に残念な感じでした。私より背の小さな子ども達は、絶対見えてなかったはず。あれは、よろしくないです。止めましょう。


サンバの後は通りの出店を冷やかし、友達とぶらぶら。ジワッと汗が出てきます。夕暮れでも汗をかくような陽気になってきたんですね。ここからはもう一気に夏になるような気がします。

汗ばむ季節におすすめしたいのが、手ぬぐいの半襟です。V字の襟元の服が一番いいですね。最近は色柄が豊富ですから、汗止めを兼ねた半襟にし、差し色的に見せるとおしゃれですよ。

 

==
ここまで書いてアレなんですが、当店の手ぬぐい、在庫が少い上に入荷待ち状態なんです。本来ここで手ぬぐい入荷しました、ぐらい書きたいところなんですけどね。これは、入荷予定がありますよという予告ということで。

半襟は、ひとまずお手持ちの手ぬぐいで、ぜひお試しになって下さい。胸元が開きすぎるアウターの胸元隠しにも重宝しますよ。ぜひ!