麻雀

今日は東日本大震災の日。黙祷をと思ったら、えこだの山賊さんが飛び込んできて、どうでもいいような日常の雑談スタート(笑

ひとりで平和な日常を過ごすことも出来ますが、ずっとひとりでは変わりばえもなく、退屈で色の無い平和になってしまいそう。

目の前の山賊さんが、何でもない話を盛りに盛って楽しそうにしゃべる姿は、生きているからこその姿。弾ける生命力的なものを感じ、光に当たるイメージ。

 

毎年、あの災害で道半ばで突然亡くなった方の無念さを思うのですが、私は関わる人達を大切にしながら、愛のある時間をたくさん過ごして死にたい、だから生きているうちは頑張ろうと思いました。

黙祷は、今夜寝る前にでも、気持ちを鎮めて行おうと思います。

 

最近、麻雀を自習しております。

高齢者になるまでに「囲碁、将棋、麻雀は覚えておく」という計画をしており、やっと麻雀に手を付け始めました。

 

概ねざっくりなルールと役が分かったところで、AI麻雀を繰り返しやり続けること2週間。AIの学習方法と一緒で、繰り返して行くうちに法則性を見つけたり、コツが分かってきた気がします。負けるたび、今のはどこで間違えた?と短く振り返りをすることで、だいぶ分かってきたと思います。この状態で本を読むと、意味が分かるので頭にも入りやすく、今回はなかなかいいやり方が出来たなとほくそ笑み。

ここからしばらくは、点数の計算方法を練習して、最後に実際の牌を触りながら配牌など物理を覚えられたらなと思っているところ。商店街仲間に相談すれば、誰か牌を持っている人はいるだろうから、その方にお作法を教えてもらいながら、ゲームが出来たらなと思っているところ。

 

今ある人脈は、囲碁、将棋、麻雀抜きの人脈。私が教えられるほどルールを把握出来たら、みんなでいつか遊べるようになるのも良し、麻雀を介して新しい人脈と遊ぶのも良し。

 

定年退職後にやる事がなくて退屈している夫が邪魔で、、、なんて雑談をたくさん聞いてきたので、趣味はいきなり身に付かないと分かっているわたくし。確定申告も終わりすっかり暇なので暇つぶし★

 

コロナ前ぐらいの忙しさが戻って欲しいのは山々なのですが、SNSを頑張って投稿しようが、何か大きな氷山が塞いでいるような気配で、動かないもので、もう個人がどうこうするレベルは過ぎたなと、運を天に任せて一生懸命に遊んでみている、そんなところ。


すぐに解決できない事を抱えて、しんどい気持ちで生きている人はたくさんいるはず。みんな、それでもそこを越えたり、やり過ごして生きていくしかない。

しんどい気持ちで、渋い顔して生きていく時間より、考えても解決しないなら置いておいて、楽しく過ごす方がいい。10年前は出来なかった「置いておく」が今は出来るようになったな~と思いながら、麻雀。真面目にお店番している風を装いながら麻雀。