ここ最近の雑感 11月

またもやブログ更新が疎かに。
書きたくなるほど心揺れる何かが起こらなかった=平穏無事ということかもしれません。

先日、念願の元上司を囲む会、開催。

江古田から出ない日々で、都心の様子がよく分からないもので、久し振りの大手町がオシャンティー過ぎて、自分が場違いなのではないかとドキドキ。クリスマスのイルミネーションが始まっていたから、商店街とのギャップが凄い訳です。

 

そこに持って来て、レストランがまたちょっとお高めの点心専門レストラン「ヤウメイ」こういう空間は場慣れしていた時期もあったのですが、商店街のおばちゃんが長いと、昔過ぎて気後れしちゃう。

 

気後れする原因のひとつが、当日着ていったセットアップ。

最近完成したお手製で、作ったからにはお披露目したい…

気後れしちゃうという割には、冒険するわたくし(笑

 

しばらくは緊張もしたのですが、美味しいものを食べるうちに昔の軽口が出る程度にくだける事が出来て、楽しくお別れ出来ました。

普段、江古田の街の知り合いと行きあって笑い合っているのですが、いつもと違う空気感の中に身を置いて、普段とは異なる話題選びで、久し振りの顔と会うのは、刺激の質が違うのが一番刺激になりました。同じ環境で同じような出来事を見ている人同士だと、安心感はあるが新鮮味が少ないのが実際ですから。

コロナ以前と同じような過ごし方をしてみることで、そちらの方向へ進んで「よい」「楽しい」「面白い」「新鮮」「発見」と自分にとっての有益を積み増して、段々コロナが過去になるのだなあと思いました。これは、ひとりひとりが経験して積み増さないと全体がそっちへ行かないように思うので、出来る人から出来るだけ、積み増し活動を楽しんでやっていくでいいかなと。

世の中は、悪くなるのは一気だけど、戻すのは何と時間の掛かることか。

でもちゃんと、上向く兆しは見えてきております。

消費者物価指数のコアコアが2.5%達成!(総務省統計局HP
今までプラスどころかマイナスだったものが、ようやくプラスに転じたことに、驚きを感じております。

今は過渡期だから、お財布にお金が無いのに物の値段が上がって苦しい感じですが、いずれバランスして落ち着くと信じております。その頃には、景気も上向き、働けば儲かる世の中再び、と願っております。

 

ハンス・ロスリング氏の「FACTFULNESS」を最近読んで。

様々な負の思い込みを打ち砕き、明るい未来があると思える、人に希望を与える良書。

世界はゼロサムゲームだったのは中世の頃の発想で、決まったパイを取り合う世の中は終わっているとデータと共に解説していました。

 

食べていけるだけ稼いで難なく暮らせたら十分という発想の方もいるのですが、長い事、働いても給料上がらない実情を見すぎて、それが真実に見えてしまうのだろうと思うのです。その方達が、お金だけではないという価値観を持ちながら、お金がちゃんと稼げたら、もっと明るい世の中になっていくように思えて、私もあと少し、この低空飛行のお商売を、何とか維持して頑張ろうかなと思ったりして。

11月は、自分の誕生日が近づくほどに、理由もなく、深く落ち込みがちな時期なので、事業頑張るより自分メンテナンス頑張る月。

それもそろそろ下旬。
今年もちゃんとやり過ごせますように。