ぶらり途中下車の旅の反響

6月25日放映の「ぶらり途中下車の旅 旅人:橋本じゅん」で当店が紹介されました。

有楽町線特集で、小竹向原駅からうろうろ歩いて、気付いたら西武池袋線の江古田まで来ちゃった、という流れだったので、散策番組ならではの脱線の賜物だった模様。

放映直前に、視聴者からの問合せ向けに、番組HPに当店の連絡先や最寄り駅からの徒歩時間の掲載を、となり「小竹向原駅からだと真っ直ぐ歩けば徒歩で20分ぐらいですかね」と言われ、「歩いたことないから分かりません。だってうち西武池袋線(プププ」「ですよね(プププ)Googleで距離測って時間出しときます」「西武池袋線江古田駅と新桜台駅も併記でお願いします」なんてやり取り。制作会社の方も笑ってました(笑

 

旅人さんの来店時、どなたか全く知らされずの状態。

マスクもあるから顔が見えず、誰が誰やら。


途中で制作会社の方が「橋本さん」と呼ぶもので、あれ?もしかして橋本じゅんさんなんじゃ・・・となり、そうと分かった時の衝撃。わたくし、劇団☆新感線の舞台映画ゲキ×シネを見に行くのが好きで、橋本じゅんさんをその舞台で知り、悪そうな迫力や笑いを散りばめたキレッキレな演技が印象に残っていたので、内心ワーキャー!してました。

 

さて放映後の反響なのですが、午前中の番組なので、午後には問合せの電話がやってきて、久し振りにコロナ前の忙しさを思い出しました。

多かったのは、通販の申し込み。
ザ・テレフォンショッピング。


HPからお願いしますと言えば「パソコン使えないからお願い」という世代の方が多かったです。東京の番組なので、地方では放映されていませんと制作会社の方から聞いていたのに、電話で聞く住所は関東以西の方が多くて、予想外でした。

「コロナの前はときどき東京にも遊びに行っていたのよ」「いつかまた行く事になったら寄りたいわ」なんて話してくれる方が多く、まだコロナが怖いと分かるし、まだまだ戻らなさそう・・・そこはちょっと寂しく感じました(戻りますように

 

そちらへ行きたいのだけれど、という問合せも多かったです。

もちろん「西武池袋線の江古田が最寄り」「有楽町線じゃなかったの?」のお約束のやり取り(笑

そんなこんなも1週間で納まり、今週は平常運転。静か。

 

TVを見る人は減ったと聞いておりますが、それでも反響を見れば、普段なら当店の存在に気付かない方に届いた訳で、やっぱり拡散力は凄いなと感心。そして、日々地道にSNSを更新していますが、その反響のかすかさと比較して、ちょっと気落ちしかけました(乾いた笑

 

「おたくはよくTVに出てるよね」と地元の方に言われましたが、年に1~2回あるかないかなので、よくと言われるほどでもなし。何かコネクションがあるからなの?と聞かれることもありますが、それもナッシングです。

江古田を取材場所にやってくる番組があるだけで、当店を目指してやって来る訳ではありませんから、街の魅力なのかなと思っております。江古田在住だと、特別感が全くないのですが、昭和の下町風情はTV的に絵になる、そんなところかもなと思ってみております。