禍福は糾える縄の如し

先日見た星読み動画。

『これまでのシステムの破壊があるかもしれないが、壊れるということは変わる何かを見つけたり、もっと違うものに変化していくことでもあるから、痛みを伴うとしても、その先へ進め』的な解説をしていました。

 

悪そうな結果は、必ずしも全員の身の上に起こる訳ではないと思うことにしております。いいことだけ、信じるようにして気持ちを落とさないようにしているのです(ご都合主義

まさか、今回はわたくしの身の上に起こるとは…
やらかした結果が思いの外大きな事態となり、10年来お付き合いしてきた取引先の一つとお別れすることになりました。

 

分かった当初は、実感が伴わず夢のような感じでした。

相手の都合もあればこちらの言い分もあるで、そうは言ってもとひとしきり心が泡立った後、波が引くように「この先はどうしようか」と切り替え早かったのはよいところ。

 

10年の間に蓄積した満足感が崩れたら、サービスと価格が妥当なのか、競合他社だってこの10年で改善と変化がある訳で、目を向けたら見えてくる景色がある訳です。

 

逆に、義理立てして悪く評価しないようにしてきたけれど、ここが不都合で毎度毎度その不都合をこちらが我慢して飲み込んできた、時間のロスが大きかった、と湧いて来る来る(苦笑

 

星読みのアレは、このことだったのかなと勝手に紐づけて納得中。

 

スピっぽい言い方ですが「執着せず手放す」を今回は上手に出来たなと思います。

 

今回は替えがきくものでしたが、もしも唯一無二だったらどうしたかな?と思ったのですが、生死に関わらなければあまり問題にはならないなと思いました。壊れた関係は残念ですが、次行ってみよー