占いは解釈次第

昨年秋頃からでしょうか。

ある占い師の方のYoutubeチャンネルを見ています。

私が占いを気にする時というのは、人生の調子が悪い時。

コロナ禍の今、占いで救われるなら、思い切り救われたいじゃないですか(笑


この占い師さん、星詠み解釈の仕方が、曖昧模糊とした夢のある表現とは逆な方。

 

社会事象を例えに使う辺り、実社会で働いている人は、どんな情報に囲まれ、どんな場面で悩んだり、どうなりたがるかをよく分かってるなと思わせます。

 

わたくしより年若い方ですが、他者との関わりに関しては非常に練れたところも見えて、占星術界のカリスマ「石井ゆかり」さんや「しいたけ」氏と比べても、遜色ない才能だなと見ておりました。

それが、アメリカ大統領選でトランプ氏を応援するあまりに、Q的陰謀論を語り始め、時には感極まって涙さえ見せる動画を見たら、違和感が生じ、見るのを止めようかなと思いました。

でも、最近一番ピンとくるのは、彼女の言葉。

そこで、彼女のフィルターを排除して、彼女が言いたい本質を読み解く努力スタート。

 

例えば先日の動画では、

『働かなくてもお金を手に入れる方法が日本にはたくさんあって、面倒だけど検索して見つけて申請して、そのお金をゲットしている人がたくさんいる。最近、相談者の中にそういう人が結構いて、星の配置から分かる、古きを壊し新しきを築く的な生き方を既に始めている人がいる事実。みんなそうやって今までの価値観やルールに縛られず生きていく準備が出来てるよ』的な内容を語っておりました。

そういうことをみんなでやったら社会破綻しそうです。
その先に「みんなでやって明るい未来」が見えません。

Q的陰謀論を信じてしまう彼女ですから、既得権益を守る古い体制があり、その体制が利益を独占している、と信じている節があります。その独占を解放して、みんなで幸せになろうと言いたいのかもしれません。


(なんか、占い師さんを日常観察し続けるうちに、彼女の信念、価値観や世代的な物事の捉え方、思い込みなど、マインドセットが見えてきて、愛すべき人間性が見えてきて、自分と違うところが多くても、友達として出会ったら仲良くなりたいタイプだな~と眺めております)

自分なりのフィルターで排除してみると、彼女の言いたい事というのは、

1)非常事態の連続で、いつもや古い仕組みが通用しなくなる可能性がある
2)どんな可能性があるのか、今までの価値観ベースで物事を見ていると気づけないから、自分の視点も変えていかないと

概ね2点なんだろうな、と。

なんだ、当たり前じゃないか、と思うような内容なんですが、その先は自分の中にある要素と結び付けてみると、私にとってはこういう意味かも、ととらえるのが占いかなと思います。

で、何か分かった気になるのが占いの言葉の力で、『その本質は暗示みたいなもの』かなと私は思うのです。

実際、物事を判断して決める、行動するのは自分でしかない。

占いはフィクション、ファンタジーとして受け止めておりますよ。

でも、中で「そうなるといいな」と思える内容があれば、
そっちへ意識を向けて、行動のベクトルを変えていけたら、より早くたどり着ける、みたいな気がします。

 

ところで、昨年秋頃からずっと意識を向けているんですけど、なかなかコロナ開けませんなぁ、、、意識の向け具合が足りないんでしょうかね(苦笑