自粛休業に悩む

Twitterに連投した内容。

元々予定していたお休みで2連休目。
巷がこんな状態だから、休みに打合せも仕入れも一切止めて家で過ごす。

掃除に料理にYou Tube三昧。

1歩も家から出ずに飽きずにいられるどころか、

何ならこのまま働かずにいられたらいいのにと、

スキル「ナマケモノ」+「ニート」が発動。

 

私のニートスキルは結構レベル高

 

30代と40代で転職をした時、

それぞれ次の職が見つからず、

2年ずつ無職で引きこもり生活したことがあります。

 

自分は休職中のつもりだったけど、

傍から見たら、

「働けるのにバイトもせず、いつかやりがいある仕事見つかるはず、とか寒い人」
だったと思います。
貯金食い潰して貧乏生活でしたが、苦じゃなかった

 

貯めるだけ、がむしゃらに、

寝ないで働いた時期があったから、

嫌になって辞めてる訳で、

強烈に嫌だと思う条件がはっきりあったから

探し続けて、とうとう見つからず今自営業。

 

あのニート時間、

今になってこういう時の過ごし方の、

予習と訓練してたような気がします。

鬱っぽくなるどころか、ヒッキー楽しめてる

 

人生の経験は無駄がないっていうけど、

あれは過ぎ去って振り返る事ができた人「だけ」が言える言葉かも。

 

最中の本人は辛いもんだ。

例えば私は自分の事業がこの先も続けていけるのか

人並みに不安を抱えていて、休業要請出てない職種ですが、

休業した方が経営的にいいのか試算中→判定しきれず悩み中

 

国民として、

感染拡大を防ぐ大名義があるから

休業は正義と頭では理解していますが、

その間の何もかもを丸抱えで

誰かが補償してくれると思えず(宝くじ当たりたい)

すると強制力のない要請のうちなら、

少しでも日銭を稼ぐために営業稼働するべきか、

生活掛かってるし悩みが深まるのです(どよよん

 

そもそも、

うちが三密気にしなくちゃいけないほど、

混み合う、行列ができる、凄い人気店じゃない!

ゆえの悩みでもあります(ここ、笑うところ)

 

ちょっとぐらい何かあっても盤石な経営基盤欲しい。

 

人に刮目され熱望されるような人気店になってみたい、

と思ったところで、当店の取扱い商品て、

1点ものやロット数作れないもの+そんなお高く無いものばっかりで、

沢山売って沢山儲ける小売店のビジネスモデルに反してるから、破綻モデル系(黒笑

 

これから雑貨屋やろうと思う方、

くれぐれも当店の真似だけはおすすめ出来ません

(私のスキルに「金儲け」は無かったみたい

 

今日結論出し切れないなら

明日も営業しながら考えたらいいかな。

コロナ休業必要ならやる。

それだけのこと。

もっと淡々と考えてみよう。