大人のやせ我慢

昨日はお店ズル休みしました。

起きたら、「体を動かしたくない、心も動かしたくない、無になりたい」気分になり、通販の発送やらやることはありましたが、コロナ疲れのせいにして、ズル休み。ずっと寝てました。自分を強制シャットダウン。

 

最近、荒ぶるSNSを見るにつけ、『平時は』こんな風ではない人まで政府や政治家を口汚くなじる投稿が多い。確かに政府のやり方を見ていると、何故??が消えないばかりか、増えていくし、もっともかと思います。

みんなが『納得できる』解決が出て来ないのが原因に見えます。毎年のようにどこかが自然災害で被災している日本。そのたびに、無事だったエリアの人は被災地へ募金など何らかの支援行動と共に心を寄せる。

それが、新型コロナは全国、世界規模になっており、誰もが被害者。だから、誰も彼もが助けて欲しい気持ちになっている。

 

助けを申し出る無事な側が、今は極端に少ないから、伸ばした手が虚しくなって、誰か(安倍首相/政府/政治家/官僚など)にぶつけずにいられない心理状態。

だけど、理解はしても、その攻撃的な投稿は、やっぱり目にして疲れるし嫌な気分になりますから、反面教師として、平時にやらない事は、自分はやるまいと決めて過ごしております。

 

例えば、
買い占めはしないし、
自分の価値観を押し付けないし、
自分がやられたら嫌なことはしない。

 

「いい子ぶってる」

そうですね。

やせ我慢でも今は「いい子ぶりたい」と考えております。


心の内側では別なことを考えているかもしれませんよ。

だって私も50越えたおばちゃんですから、普通に黒い心もある。

ところで、本来隠すものをさらけ出したとして、それは自分の得に本当になっているのでしょうか。平時なら、炎上したり、やっちまったなぁ~とならぬよう、さらけ出す内容には注意しようと思っていたはず。

そもそも、何故隠すのか。

それは表に出したら、「社会の秩序を乱す可能性」があるからじゃないでしょうか。「社会的立場に打撃を受けて、自滅する可能性」があるからじゃないかな。

私の子供の頃の大人は、ガチガチの「建前」を盾のようにかざして、やせ我慢でもにっこり笑ってやり過ごしていたと思います。煮えくり返る思いをしながらも、堪えて、抑えて、その場を収めていたと思うんです。そして、内輪になったらガス大爆発でガス抜きして、時間が薬で忘れて薄めて、明日を迎える繰り返しを、見せてくれていたなと思います。

 

大人は子供のお手本。

私の人生の先生となった大人達は、苦しい時ほどやせ我慢して、自分を律して過ごし、この先にはきっと浮かぶ瀬があるから、諦めず頑張る姿を見せてくれた。

今は、それを教えてくれた人生の先輩も含めて、みんなタガが外れちゃってるみたいにヒステリックで、どうしちゃったんだろうかと違和感凄まじく、怖いです。そんな大人を子供達も見ているはずで、ガタガタしている大人から不安を移されて、未来に悲観的になりゃしないだろうかと思うのです。


Twitterでフォローしている漫画家の田中圭一氏が「デビルマン」を引用していた言葉を読んで、私のように感じている人は案外たくさんいるんだろうなと思いました。あと少ししたら飽きて、みんな落ち着き、冷静さを取り戻せばいいのにな。

 

------------------
どこの被災地だって、みんなが全員満足する支援を、国や行政からもらってないのは経緯を見ていたら分かる事。こと国民全員の範囲に、国や行政が対応出来るのか、私は懐疑的で、期待してもその通りにはならないと踏んでおります。

 

経済的にも精神的にも絶望的な気分になることも多くて、コロナ疲れでズル休みもしちゃう訳です(熱烈、宝くじ当たりたいです★

今回の事で、自分達が想定していた人生のリスクが甘かったことを思い知った方も多いでしょう。お金があっても、助からない/死ぬかもしれない事態を見て、また人々の価値観が変わる時期に入ったなと感じております。