ふるさと祭り東京2019

当店で取り扱っている、林たけおの鯉のぼりが表彰される日。本日は、お店を休みにして東京ドームへ。


『ふるさと祭り東京』というイベントに付随したコンテスト『日本のおみやげグランプリ』で、グッズ・ノベルティ部門で「デザイン賞」をいただきました。

開催期間中は、あの広いドーム内に大きなステージが設置され、日替わりでご当地のお祭りが実演披露されたり、すごい数の屋台が設置されて、各地の美味しいものが食べられたり、飲めたり、買い物が出来ます。

 

本当は、授賞式に参加するつもりで出たはずなのですが、会場の広さと人混みを侮っておりました…方向を見失い、スタッフパスを下げている方にステージ場所を聞いても迷い、何回目かの問合せに「申し上げにくいんですが、多分もう終わってるかと思いますよ」

 

方向音痴を呪いたくなりましたYO(涙

 

表彰式といっても、出なきゃ出ないでもいい扱いでしたし、気を取り直して受賞商品の展示ブースをのぞきに行きました。

凄い人で賑わっている会場のコーナーに、商品展示ブースと販売ブース。

 

本当は、こういう展示では商品の良さが伝わらないのですが、運営サイドも使用する什器のサイズ制限は外せない中で、「イメージ画像パネルを設置しましょう」と譲歩してくださった結果ですから、ありがたく思っております。販売ブースの会社さんも、一番手前の中央に配置して下さっていて、イメージ画像付きでPOPも余計につけてくださっておりました。感謝です。

 

ところで、あんまりたくさん飲食ブースが並んでいて、目移りしてワケワカメになって何も食べられずに匂いだけで胸いっぱいになっていたのですが、見つけましたよ生まれ故郷青森のブース。

 

イカメンチって、私にとってはご馳走。

祖母や母が作ってくれたものを今でも思い出します。ネギが入ってて、弾力があって、旨味の濃いアレが食べたい!と思って買い食いしてみたら、豆腐入りで食感ふわっとしてて、にんにく風味でパンチ効かせてモダンな味。美味しゅうございました。

 

-------------------

やっぱり母の味が一番美味しいと再認識。うちの母は、本当に料理上手な人だから、そこらの店に行くよりも本気で美味しいものを作る人なので、逆に商業ベースに乗せてないから出来る旨さなんだと分かっています★ああ、帰っておかんのイカメンチ食べたいな~