本日は、古物商の環。
「和菓子の木型ございます。」
廃業された和菓子屋さんから、和菓子屋さんへと伝えられ、残った木型です。
鶴亀、菊に竜胆、梅に鯛と、おめでたい柄が揃っております。
実際に使用されていたもので、かつ昭和の中後期に使われていた古い木型です。シミや汚れがありますが、それが味わい。
商店街の「和菓子屋ささや・創業67年」に聞くと、木型を彫る職人さんも減っているので、今時こんな型は見なくなりましたよ、とのこと。
面白いのが、昔の和菓子のサイズは大きかったようで、ささやさんに言わせると「こんな大きな鯛の落雁、きっと昔のお祝いごとで出たのかな?って思うけど、今の人はこんな大きいの喜ばないし、食べきれないでしょう?嗜好も変わってきてるしね(笑)」
お菓子作りに使っていただいてもいいですし、インテリア装飾に活用していただいてもいいですし、まあ、何かこういうの欲しいという方いらっしゃったら、ご来店いただいて、店頭で眺めてください。
大小様々あります。
小さい単純なもの300円~大きくて複雑なもの1500円ぐらいで出そうと思っております。
年明けて、時間が出来たらHP通販にもUPする予定(予定は未定★
コメントをお書きください
二宮奈緒美 (月曜日, 19 8月 2019 22:29)
木型 まだ有りますか
環の店主 (火曜日, 20 8月 2019 13:24)
二宮奈緒美様
木型は完売いたしました。