言葉足らず

連休中は各地で同時多発的に催事、イベントが開催されますよね。

 

住宅地の商店街に立地する当店は、こういう時は普段よりのんびり営業になります。帰省してきた娘さんとぶらぶらやってくるようなお客様はのんびりしていますし、このゆったり感がたまらなくリラックスできる時期なんですよ、ゴールデンウィーク。

 

いつもの月だと、月初にやる仕入れを、4月だけは中旬から月末に掛けて早めに終わらせるので、月末月初のドタバタも少ないせいで、店側としてもまったり過ごせるの、ゴールデンウィーク。

ところで、取引先は休みでも、営業担当は各地の催事対応で結構忙しいと聞きます。

それを知っていたのにやらかしてしまった昨日。

 

 

連休明けに入荷すると聞いていた「母の日向けの品物」があったのですが、早く入荷したので届けましょうか?というメールが入っておりました。

わざわざ少しの品物のために、営業氏を動かすのは心苦しく、「予定通りでいいですよ」と返信しようと心に決める。

 

続きを読むと、今日届けるとしたら、4月納品だけど伝票は5月の日付で作っちゃったから、その日付でもいいですか?という問合せが書かれてありまして、「はいはい、予定通りだと5月納品だから5月で何ら問題ナッシング」と読み終えて『それでお願いします』と返信。すっかり「納品は予定通りでいいですよ」が抜けているのですが、おばちゃん的思い込みでスルー。

昨日は、瞬発力を要する仕事が終わっては舞い込む、立て続く日だったから、量をこなすことに一生懸命で注意力散漫だったのですよね。

で、あらかた落ち着いた18時前に何の気なしにメールを読み返し、慌てて取引先へ電話してみたところ、連休仕様の留守番電話。あー、これは誤解させてままで止められなかったなと思ったら、営業氏到着。平謝りです。

営業氏は、別に来るつもりで動いていたから大丈夫だと言ってくれましたが、申し訳ないなと反省しきりでした。


経験値からすると、相手の書いてきた文面の半分ぐらいだと手短かの範疇ですが、それ以下だと丁寧さを欠いているような気がします。今回は、短すぎましたから、そこで「おや?」と立ち止まれたら良かったかなと思います。

忙しい時ほど、ゆとりを持って対応しないといけませんね。
と、書いたところで、またやりそうですけどね(笑

※画像の扇子は【こちら