雑貨屋を始めたいという方へ

随分話を膨らませて楽しそうに話す方だなと思うと、おもむろに「私も雑貨屋をやりたいと思っていて・・・」と切り出されるパターンが増えております。

 

年の頃で言えば、40代50代。

私の店が、そういう年齢層の店ですと公にうたっているのと、私の年頃がそのぐらいということで、聞きに来る方が多いような気がいたします。

 

私自身、未経験からの起業でしたから、人がする苦労は一から経験してきたかと思いますので、私の経験でいいならば、お話をするのはやぶさかではないな、と思っております。

 

私自身、ある女性経営者と知り合い、事業計画を見てもらい、開業前に調べても分からない内容を教えてもらえて、心強く感じながら開業いたしましたから、情けは人のためならず、私がしてもらったことを誰かに渡していきたいと思っております。

 

だが、しかし。

 

お店を営業している時間は、私の仕事の時間でもありまして、周りに他の人がいないのでこれ幸いと思って切り出されると、今のわたくしとしては、とても困るのです。開業したての頃は、諸々気づいていないせいで、何をやるべきかが見えないおかげの暇だらけでしたが、実店舗と通販の二本立てのひとり個人商店は、結構せわしいものなのです。

 

通販は、宅配便業者さんへの荷渡しの締め切り時間はありますし、店頭にお客様が居なくても、心は時間に追われている日もあります。

 

まあ、そんなことが重なる様になって参りましたので、近々、雑貨屋を始めたい方向けのお話会を開催してもいいなと思い始めております。起業前提、または起業直後ぐらいの方を対象に、開催できたらなと思っております。