焼肉は一緒に行く人を選ぼう

ちょっと集まりがありまして、焼肉屋。

 

 

わたくし、あんまり牛肉の味は好きではありません。脂身のにおいというか、風味が年々鼻についてしまいます。だから、他人が行きたいと言わない限りは、出かけない場所が焼肉屋。

 


食べれない訳ではありませんから、行けば喜んで食べますが、焼いたりひっくり返したり、周りの人に合わせて肉の世話をするのが大嫌いなんです。

 

 

いい大人が集っているのですから、焼き加減がポイントのお料理ですし、自分の好きな焼き加減で食べたらいいと思うのです。

 


遠慮して、焼けたのに手を出さないまま

炭化していくのも見たくありません。

 

あちこち気にして、自分が落ち着かないのもダメで、

急降下で疲れてきます。

 


他人の気遣いも面倒くさくなってダメですね。

「もっと食べて」「もっと飲んで」なんて気遣いいただくと、

「落ち着かないからほっておいてくれないかなー、、、」と

段々気分が落ち込んでしまいます。

 

本日の同席者から「網の前なんだし、肉の世話も焼いてくれ」と言われたので

「チッ」と思いつつ、ちょっと手を出したのですが(すれてます、自分

 


改めて、自分のペースが崩れるのを嫌う性質を感じ、

「ペースって、合わせようとしなければ合わないもの」と実感。

 

 

これだから、焼肉屋には行きたくないのよねと再認識(焼肉屋さんに罪はなし

 

 

そう言えば、親友と出掛けるご飯は、互いに自分のペースで食べるので

こういうモヤモヤが無いのですよね。

(いつの間にか、家族と同列な空気感になってきたな…)

 

焼肉屋へ一緒に行く恋人同士は、

大人の仲だという判定法がありますが

あながち間違いでもないように思います。

 

自分がいかにマイペースで生きているか、

そのペースを崩されることに弱いのかを再認識したひと時でした。

 

 

 

人生のサブ目標に、「誰とでも」心平らかに

一緒に焼肉を楽しめるぐらいに大らかになりたい、とメモっておこう。