紙風船でモビールを作ろう

店主、見ると欲しくなるもののひとつに「紙風船」があります。別に何の役に立つでもございませんが、風情が好き。

小さい頃に買ってもらった記憶もあるような、ないような、飽きるほど遊んだということもないので、大人買い衝動なのでしょうか?(笑

先日仕入れた紙風船は、地球儀と天球儀がセットになったもの。

最近、遅ればせながら宇宙兄弟にハマっておりまして、宇宙をイメージする球形を見ると、手が出てしまうミーハー心。せっかくだから、これでモビールを作ってみました。

 

元々、モビール好きですが、丸いものがふわふわ動いているのは、格段に浮遊感があるなと思います。

 

紙風船を吊るために、画像のような突っ張り棒を竹ひごと糸で作ります。家庭にある材料なら、爪楊枝や割り箸で十分。

ご覧のように、糸で縛って、紙風船の穴に落とします。

 

後は、モビールのアームになる竹ひごに、紙風船を吊る糸を固定するだけ。

仮結びで、糸の長さを調整してから、セロハンテープでぐるぐる固定します。

 

 

自分でやってみて思ったのですが、糸の結び目の余計な糸を切って始末しない方が、固定しやすいです。

最後に、アームを天井に吊る糸を結びつけ、こちらもバランスを見ながら、調整して水平をとって下さい。