台湾土産

店主、2002年頃から、台湾のシンガーソングライター「林俊傑」通称JJのファンです。

自分が中国、香港、台湾を仕事で行き来していた頃は気軽に入手出来た彼のCD、今ではそうも行かず、欲しいなと思いながら過ごしておりました。PVは、ちょっと検索すればyoutubeで見られるし、iTuneでもダウンロード出来るのですが、それじゃダメな訳があるのです。

台湾のCDって、DVDが付いているし、フォトブックみたいなおまけが満載で、それで日本円で¥1500程度。年甲斐もなく、彼のビジュアルも「普通にちょっとかっこいいお兄さん風」なのが好きで、だから画像がたくさん見られるのはとても嬉しい訳です。

思えば、「林俊傑」がブレイクし始めた頃は、素人くささが満載で、一般的な美男子でもない。でも、心に引っかかったのは、彼の声の色の温かさ、しなやかさ、伸びやかさ、強さ。曲がまた、私には気持ちがいい流れで入ってくるので、あっという間にファンになりました。

年を経て、彼もすっかり大スターの貫禄。実績がありますしね。JJ節というか、聞けばJJを想起するメロディーラインは、隠しきれない彼の個性。私は、あまりスローな曲は好まないのですが、彼の曲は別。聞かせる何かがあります。

で、そういう話をしたら、友達が台湾旅行のついでに、買ってきてくれたんです。ありがとう、renkaさん。

CDを聞きながら、この記事を書いております。
素敵な声~♥
中国語が少し分かるようになって、中国系の方の歌詞の、韻の踏み方の魅力にも気が付きました。

DVDもたくさんついているので、休みの日に堪能しないと、見切れない、、、ということで、楽しんでおります。