ごはん鍋、貸し出します

店主、体験型の商品は、使ってもらって納得してから買ってもらうべきだと思い、昨年は曲げわっぱのおひつ(三合用)を貸し出します告知をいたしました。(今も貸し出し受付中ですよ

 

今年は、貸出用に、ごはん鍋を追加。

萬古焼の陶器で、土鍋と同じ効果だと思って下さい。

 

炊飯器しか使ったことがない方に、いかにごはん鍋や土鍋でご飯が炊けますよと伝えても、火加減がどうの、炊き上がりはどうの、後始末がどうのと、話だけ聞いても体感しなければ腑に落ちないもの。

 

中ぶたがあるごはん鍋は、吹きこぼれないし炊き上がりがいい、など言いますが、中ぶたがなくても吹きこぼれは少ないし、大差は無いものです。

 

環のごはん鍋はシンプル構造で中ぶた無し。(正直、中蓋があると、部品が増えますから、値段UPの要因なだけだなと私は思っております。

 

中ぶた付きのごはん鍋を使っている方にも、差異を体験してもらえたらと思います。

目的は、自分にあった道具探しのお手伝い。そして、より美味しいお米が炊けると感じる方法を選択してもらい、自分の生活を豊かに感じてもらうきっかけ。

 

知ることは楽しいですからね。

店主、取扱いしておりますが、ごはん鍋が一番といいたいのではないのです。お米は、アルミ鍋でも、鉄鍋でも、フライパンでも、結構何を使っても、炊くことは出来ます。

 

料理後の道具の始末ふくめ、どれが一番自分にあっているのか、体験して知ることは無駄では無いと思います。

 

今のところ、1回¥500で3~5日程度と思っておりまして、その方のお仕事の都合など、生活リズムもありますでしょうから、ざっくばらんにご相談下されば、ざっくばらんに対応する、そんな感じで進めたいなと思っております。

 

ご興味ある方はHPのお問合せフォームよりご連絡下さいませ。