【使ってみました】TOMATO畑の限定品どんぶり

TOMATO畑の拭漆の器は、最初はザラッとしています。

木地の表面に漆を摺り込む拭漆は、

木地の表面の凹凸をゼロにするものではないので、

ザラッとした手触りは木の感触そのもの。

それが、2~3回使う内にこなれてきて、

滑らかになってきます。

そうなると、触り心地が良くなるので、

より軽く感じるようになるんですよね。不思議。

画像を見ていただけると分かりますように、

それほど大きくない私の手でも持ちやすい高さで

ちょっとそり気味の側面は、手で持った時に

収まりがとてもいいので、軽さと相まって安定感大です。

 

ラーメンどんぶりを見慣れていると、小さい?かな?と

思いますが、ごはんを入れてみたところ大盛り2杯分と

いったところでしょうか。小さく見えて大容量。

ごはんものの丼に仕立てる時は、

気をつけないと食べ過ぎ注意で危ない。


そして、うどんなど麺類に使って思ったのですが、

このぐらいだと出汁汁が飲みきれる量なんですよ。

たくさん作る必要がない!

主婦や自炊している方なら、捨てる前提の出汁を作る

もったいなさを知っているはず。

 

くちをつけて飲み干す時に、軽い口当たりで、

何だか香ばしい気がしてきました。

画像の右下はそりわんの普通サイズと入れ子にしたところ。

すっぽり収まって、収納便利が見える化。

あると便利な器。

※この商品の通販はこちら