石鹸シャンプー

この話は、これから石鹸シャンプーを試す方へのヒントになるはず。


おととし、まだ髪が長くて染めていた頃、石鹸シャンプーの良さを知りたくて、数ヶ月やってみたことがあります。


2週間ほどすれば、段々慣れて来て、良さが分かるわよと経験者から言われて、そのつもりで始めたにもかかわらず、最後はやっぱり髪がガサガサして嫌になり、今まで使っていた無添加シャンプーに戻ってしまいました。


その後、肌への負担が気になるので、思い切って髪を染めるのをやめると同時に、髪もベリーショートに。



染めて傷んでいた髪が自前の白髪になった頃に、

改めて石鹸シャンプーを試したところ、

前回と使用感が違うことに驚きました。


まず、泡立っている間は、

洗っていてキシキシすることはありません。

 

すすぎ終わりに酢を希釈したお湯でリンスするのですが

リンス前のキシキシ感が薄いです。

 

酢でリンスした後は、タオルドライ、

ドライヤーで乾かす時もキシキシしなくなります。

以前は、タオルドライの摩擦も半端無くて、

髪が傷むような感覚でしたから、えらい変化です。


そして、石鹸シャンプーで洗っていると、

髪の腰が強くなってきた気がしております。

 

お客様の中には、お風呂あがりに椿油を使う方も

いらっしゃいますが、私ぐらい短いと

それもいらないぐらい。


そうそう、酢をどのくらい使えばいいのか

最初は分からずお猪口1杯つかっていたのですが

大さじ1杯で十分だと分かりました。

量を加減して、ようやくむせ返る酢の臭いとサヨナラ(笑

 

石鹸シャンプーに挫折する方は、

私のように傷んだ髪で始めて、キシキシ、ギシギシで

更に傷み、嫌になるのではなかろうかと思いました。

 

おしゃれに気を使っている方に、パーマや毛染めを

やめた方がいいとはいいません。

だって、自分が魅力的になるんですから、

やりたい方は思い切り愉しめばいいのです。

 

私だってアトピーの肌荒れがなければ

今だって染めていたと思うし、サラリーマン時代はNGだった

奇抜ヘアスタイルを楽しみたいと思っています。

出来ることは、楽しみ尽くせ、人生。そう思います。

 

いくら気を使ってトリートメントしていても、

薬剤で傷んでいる髪に石鹸シャンプーは合わないと

思います。無駄だから試すのも止めてよし、です。

 

でも、いつか条件が整った時には、やってみて下さい。

案外、シンプルな方法もいいなと分かってもらえるはず。


++-----------------------------++
肌荒れをおして染めている方へ

染めるのを止めたら止めたで、肌の調子が上向き、

私の場合は顔の色がもの凄く白くなったと言われました。

白さがシワ・シミなど、七難隠してくれてます(笑

 

白髪頭も、それなりに格好がつくように、

美容師さんの腕を信じてお任せしてみると

新境地が開けます。

 

そんな気の利いた美容室知らないもん!という方

店主がお世話になっている江古田のFESTAへGO!

きょうこさんとゆかりさんが、素敵美しくしてくれますよ。