青山学院大学県人会フリーペーパー「わ」

夏の日に取材を受けたフリーペーパーが届きました。

青山学院大学県人会の「わ 第6号」です。

取材は、編集に関わる個々人の興味や趣味の赴くまま、

バラエティあふれる構成になっております。

全国各地から集まった学生さん達の交流の

ネタ帳のような存在でもあるようです。


「ふれよう!日本の魅力 和雑貨」という記事で

環を紹介してもらっているのですが、

全国から商品をチマチマと集めた店内なので、

そこら辺が取材担当女子の琴線に触れたのかな?と思います。


それにしても、見事な手描き紙面。

今はパソコン仕事が当たり前ですから、

手描きの紙面の風情は格別。手書きの文字からは、

手の癖や勢いが見えて、文字に人柄が現れているような…


私の所に来てくれた学生さんは

国際政治経済学部の方だったのですが、

将来は海外へ出て行きたいと考えている

学生が多いと言っておりました。


出て行く先の相手を知ろうとするのもいいけど、

まずは自分の根っこも知ろうね!

なんて雑談で盛り上がったのを思い出します。

私は、海外で仕事をしてみた結果、

自分がいかに日本を知らない日本人だったかを感じ、

日本国内で仕事していた時には感じたことがないほど切実に、

自国の歴史や文化を知りたいと思いました。


学校での勉強は、テストの成績のための一夜漬けじゃなくて、

身になるように学べばよかったと思ったものです。


これは、海外で働くとか抜きで、

あまねく学生さん達にお伝えしたい経験。

本当に、自分の根っこを知ることは大事ですよ。


++-----------------------------++

若い方との交流は、なかなかに、楽しゅうございました。

店主は、学生さんの社会経験のトライアルになるようなことは、

出来るだけ引き受ける方針。お気軽に、お声掛け下さい(笑