HPのカイゼン中

9月はHPのカイゼンの月。

今年一番のイベントかもしれません。


HPは「ある」のが普通だからと自分を励まし、ちまちまと作ったHP。文章を書くのだけは得意ですが、後はそうでもないもので、苦労の結晶でした。

そんな大変な思いをして作ってきたHPなので、明らかに世の中の通販サイトと比べると、何があるのか、どんな商品なのか、分かりにくい構成だなと思っておりました。

それに、取扱い商品というページと、通販ページの内容がかぶっているので、何なら統合してしまえ、などなど、目についたことをカイゼンすべく奮闘中。

今回のポイントは、「構成」なので、ビジュアル的なカイゼンとはちょっと違います。表面上はあんまり変化を感じないようなところを、頑張って変えようとしている最中です。

目に見えて来ないところの変更って、本人的にも達成感が少ないので、ちょっとやるとすぐ休んでしまう…悪い癖。

「いま、現状でも、通販サイトとして機能している」
それが、気分の枷となっているのに気付きます。

作り始めた時は、これが無いからお客様が来ないんだ、これがあれば通販で売上も伸びると、必死で信じて動いていたんですよね。必死さが足りないところに、加齢による集中力の減退が加わっているみたいです。

若さが欲しい、今日この頃です。

++--------------------------------------++

台風の影響が、あまり酷いことになりませんように。
鬼怒川の堤防決壊のニュースを見たら、震災の津波を思い出して、体のどこかが痛むような感覚に襲われました。

足りないと欲しがるくせに、多過ぎると毒になる。
適当がどこにあるのか、分かりにくい。
何だか、そんなことを思いながら、店内で雨音を聞いております。