台風の定休日

今日は生憎の天気。暴風雨。お勤めされている方は、こんな日も働きに出るんだなと思うと、今日は定休日で私はラッキーだなと思ってしまう。

お商売をやっている方なら分かってもらえると思いますが、営業日の悪天候は(売上げ直撃しますから)困りもの。でも、定休日の悪天候は、出掛けられなくなるのが残念なぐらいで「今日で良かった…」なんてホッとします。


今日の予定では、ある職人さんが百貨店催事に出るというので、商品を見に出掛けようと思っていたのですが見合わせることにしました。相手と約束をしていないので、止めるのも気まま。

週一の定休日、常に何かしら予定が埋まっておりまして、心と体を休めるための、手放しの休日を最近取れていないなーと思っていたところにこの台風。

「台風だし仕方ない」と家でボーっとしている理由が出来ると、今度は急に「何しよう?」と思う自分がいて、ちょっと仕事疲れしてるからこんな風なんだなと、自分を振り返ってなだめ中。


最近読んだコラムに、夜更かしするのは、昼間の活動で精神的な満足感が得られなかった代償というのを読んだのですが、今の自分に当てはまる気がして思い出しております。

昼間の活動で大きな失敗もなく、いつも通り仕事をこなしても刺激不足と感じると、暗に、夜のプライベートの時間に刺激的な楽しさを求めてしまう。

平日の自宅で過ごす夜に、どれだけ刺激があるものでしょうか?いや、ない的な時間を過ごしては欲求不満でダラダラと夜更かし。悪循環。

普段通りがいいと言いながら、常に上がって落ちて、上がってを繰り返して、こまめに「今の何も起こらない普通の生活が幸せ」だと気付き直し続けることが、幸せを継続させる秘訣なんだなと、思います。

思い通りに行かないと、感じることが次の幸せの種なんだと思います。


それを思い出して、リセットするために、休んで振り返ってみるのが私には必要。

8月後半からずっと、天候不順で客足が落ちておりまして、ひとりでお店にいても楽しくないのです。他愛ない会話でも、私にとってはお客様とのふれあいが、昼間の活動の満足度のバロメーターなのですよね。

だから、台風よ去っておくれ。
晴れて明るい空の下、やっと晴れたから洗濯機を何回も回したわ、なんて雑談で盛り上がる笑い声で、店内を満たしたいものです。