ピンクベージュ

もうお嫁にいってしまったお品なんだけど、

やっぱり大好きだったお品なので、画像だけでもご紹介。


おなじみの、かのはさんのつまみ細工。

これは、コーム。


初めて見た時に、一見地味なこの色合がとても美しくて、

自分の髪が短くて、この飾りが挿せないことに

ひたすらガッカリいたしました。


ベージュ系のピンク。


絹地ならではの光沢があり、見た感じよりも

断然肌映りがいい色合いです。

華美ではありませんが、上品でエレガントな飾り。


和の色調は、繊細で微妙で、その曖昧なところが

人によっては難しく感じるようですが、

洋服の色調よりも、私達日本人を美しく見せる

不思議な味わいがあると思います。


若い女性が店頭でつまみ細工の髪飾りを見ている時、

いわゆる濁りの少ない「きれいな色」を選びます。


自分を見ているというよりも、なりたい自分を

見ているようなところがあると、店主は分析しております。


店主は客観視して見ている存在ですから、そういう時に

あっちの色の方が似合うんだけどな~…なんて思うことも

ある訳です。


たまに「どっちが似合いますか?」と聞いてくる方に

彼女が触らなかった色をご紹介するのですが、

手に取ったことのない色が意外と合うことに気づくと

「発見」したキラキラした笑顔を見せて下さいます。


あ、今、彼女の心の選択肢が1つ増えたな。

それも、店主がお品物を紹介する中で味わう喜びです。

++-------------------------------------------++

モデルさんは、おなじみ、小竹向原駅A2出口前、

【音楽喫茶アカシア】の富紀子さん。

HP   FB 


フッキーは着物が大好きな女性です。

着付けを覚えたい方、着物を来て出かけるお仲間探しを
している方、アカシアへ行くとお友達が増えるかもしれませんよ!


※フッキー、モデル協力ありがとうございます☆

++-------------------------------------------++

環では、つまみ細工の髪飾りのオーダーを受付けております。

こんな風なイメージで、または、この着物に似合うように、
きっかけは気軽でアバウトな雑談でOKです。
少し時間をかけてもいいという方は、店主と一緒に、
あなただけのお飾りを作りましょう。

※ご相談したい方は、電話、FAX、メールでどうぞ。

 お店に来ていただけると、一番話がスムーズかと思います。

※つまみ細工の通販はこちら