忘年会という名の交流会

もう今日なのだけど、江古田の店舗経営者・事業主対象の

【忘年会という仮の名の交流会】を開催します。


パソコンの電気屋さんと、商店街とか、いろいろしがらみ抜きで、集まれる人だけで集まって、がやがや楽しみながら互いを知るような【交流会】っぽいものやってみる?とゲーム感覚にてスタート。


何だかんだで20店舗ほど参加してくれることになりまして、時間によって入れ替わり立ち代りになりそうですが、わいわい賑やかに開催できそうです。


集まりの目的なんてのは打ち立ててないのですが、わたくし個人としてはちゃんと思惑があります。


例えば、うちの店は10坪しかないので、お客様が欲しい「アレ」やら「ソレ」が無いことが多いです。所詮、専門店や百貨店には敵いません。


でも、お客様が欲しいものが私の店に無いだけで、オイルライフさんやミコラさん、FuFuにみつぼし、虎の子屋、ネバーランドにふたばねこ、意外とライフショップオシダさんにならあるかもしれない。


それ、うちにないけど〇〇にありますから、

少し足を伸ばしてのぞいて見ませんか?


お探しのものに近いものが、きっと〇〇になら

あると思うから、ちょっと電話して聞いてみます。

お待ちいただけますか?


女友達と落ち着いて日本酒飲める店なら

〇〇がいいですよ。ワインなら△△がいいですね。

食事メインだったらXXXおすすめよ!

☆☆絶対食べてみて!**じゃなくて☆☆よ!


私は、この一言が言えるかどうかが、【お客様にとっての江古田という街、または、商店街の価値】を上げていくための一歩じゃないかなと思うようになりました。


1店舗ではワンストップサービスが無理なんだもん。


それぞれの店が、街のコンシェルジュになって穴埋めし合えばいいと思うのです。


ということで、

みんなの力をオラに分けてくれ!

(ドラゴンボール元気玉的な何かを目指せ!


商店街とは別に、オール江古田っぽい、出入り自由な緩やかな連帯関係が

お店同士あってもいいじゃないの~、と思っております。


人のつながり。

マインドやフィーリングが合えば理屈は後でついてくるかと。


知り合うためには、硬いお題目設定するよりも、会って楽しみながら話すことが一番かなというところで、今回の急場の交流会をやってみようと思った次第。


そして、そういう活動をしようとしている参加者が、結構いるんだよ、江古田ってやっぱり活力あるじゃんって、そこにいる人に知ってもらいたいなと思いました。


ま、参加者は飲んで食べて酔っぱらいになって

いい話の登場者になり切れない可能性大な

集まりなんですけどね、、、楽しみましょう。楽しみます。