レイアウトの検討

先日の定休日、テナントの下見をする際に画像と採寸を行いました。面積ありきで、今ある什器を詰め込んだレイアウトを作成。

新規開業の際も、最初は入るだけ入れてみるレイアウトを作りました。

私の場合、削り落として現実と折り合いをつける方が楽しい検討ルートなのでそうしております。削るものを決めながら、将来はこうなりたいんだと刻むようなイメージ。

 

一番気になるのはお客様の動線なのですが、10坪未満の四角い店だと、複雑な動線になりにくいので、実は悩むところは少ないのかもしれません。

私の気持ち次第が大きいかなと。
私が動きやすいと感じるか、とか。
外から見た時にスキっと見えそう、とか。

新規開業時は、商品が無い状態で悩むので、今より悩みが多かったと思います。どんな見せ方がいいかとか、どのくらいのボリュームが必要かとか、妄想の範囲が広大で、決めかねるという悩み方だったかなと思います。今は、商品もある、什器もある。ものありきで計画する分、迷いどころが少ないです。


今回一番の迷いどころ。
レジや倉庫機能の配置で気持ちを決めかねて悩んでいますかね…

バックヤード機能はお金を生み出さない面積なので、出来れば削り気味にしたい…でもちゃんと確保しないと運営上困る…

そんなことを思いながら、図面上でああでもないこうでもないと検討しています。

こうしよう、と決まったら、もう迷わないのが私のいいところなので、飽きるまで迷うしかない、そんな感じです。