ギフトショーにて

一応、見ておくギフトショー。
定休日の本日、ビックサイトへ出掛けました。

 

毎度のことなのですが、空港やビックサイトなど、ああいう大きくて広くて骨々している構造の空間は、歩数が増えるから疲れるのですが、気分的には大好きなので嫌な疲れ方はしません。

 

大好きな「石井ゆかり」さんの星座本(わたくしは射手座)の中に、『見晴らしの良い空に近い場所が射手座に親しみ深い場所』と書かれておりますが、ビックサイトはまさにそんな空間。

 

行くと思いますが、空が広いです。


吹きさらされると寒くて涙が出ますが、

それだけ人工物密度が低くて、

概ね空なイメージなのです。

 

同じ方向へ歩く人々に連なりながら、周囲の会話を聞くともなく聞き、お勤めされている風の方々の会話は(同僚同士の会話なんか特に)他愛なくて平和だなーと微笑ましく思ったりして。

余裕があると感じられる場面は、私にとっては良いことに映ります。不景気だろうが、この余裕が感じられる間は、日本は平和でいい国じゃなかろうか?大丈夫、大丈夫と思うのです。

 

ギフトショー。毎回、同じような出展社なので新鮮さが無いという評判も聞こえてきます。見に行かなくてもいいかなと思いつつ、行けばどんな風情の商品が世の中にリリースされているか参考にはなりますから、やっぱりビックサイト詣で(苦笑

 

今日は2時間と滞在時間を決めて出てきたので、ブースの方とゆっくり話す予定はゼロ。でも、先方は商品を知ってもらいたいからあれやこれやと話します。始めの数分でつかむ語りをされる方と出会うと、ハッとします。私も、こんな風に上手に説明できるようになりたいなと、参考になりました。

 

ひとつでも、参考になるネタが見つかると

「来て良かったな~」と嬉しかったりして。

歩数たっぷり稼いで、運動した充実感もありの定休日でした。