クリスタルボウル演奏会

伝統工芸品と和雑貨の環、定休日。
店主は午後ゆっくり目に出掛け、あれこれと用事を済ませて、メインイベントの会場へ。

王子の日本クリスタルボウル協会で行われている定期演奏会を聞きに行きました。

友人の店で、以前クリスタルボウルの演奏会をやったことがあります。演奏が始まるなりぐっすり眠ってしまい、気がついたら終わっていて、深く眠った感覚があったと感想を聞いたことがあり、何やら体が楽になるいいモノという印象が残りました。

最近、お年頃か疲れが取れにくくなっているもので、かなり期待して出掛けた訳です。

 

クリスタルボウルは、想像よりも大きくて、もしも音を気に入って欲しくなっても、家に置けないな~と眺めるわたくし。

本日の演奏者は、協会理事長の永田兼一さん。
リピーターの方が「永田さんの演奏が一番力があると思います」と教えてくれました。

演奏は、30分ほどで、横になって聞きます。
耳から入ってくる音が、頭の中いっぱいに反響して、自分の境界線が曖昧になるような感覚。起きているような、眠っているような状態で、最後は知らず寝落ちしておりました。

起きたら、なるほど深く深~く眠って起きたような感覚です。だんだん体が起きて来たら、変化に気がつき始めました。

●体が軽い

●筋肉がほぐれて柔らかくなった

●目がはっきり見える

●暖かい、体から冷えが消えた

 

永田さんによると、クリスタルボウルの素材である水晶の成分、ケイ素から出る音が、体内のケイ素と共鳴し、滞りを流して血流が隅々まで届くからだとか。

残念なことに、この効果は有限で、東京辺りだと悪い波動も多いので、3日もすれば元通りになってしまうそうです(苦笑)


演奏中のクリスタルボウルの近くに、自分の持っているパワーストーンを置くと浄化されると言われて、いくつか持参したのですが、帰宅してから見てみると、石の表面が細かく剥離して傷だらけになっておりました。

 

ちょっと、驚きです。


実はこの石、ある方から「あなたを守るのに力を使い果たしてしまった石だから、身に付けるのは止めなさい」と言われたことがあり、でもどこか諦めきれずに持っていたものでした。傷だらけの石を見たら、ようやく手放すことを納得できました。

さて、今日はこの余韻に浸ってぐっすり眠り直します。永田さんいわく、今の良い状態で「色、形、数字」で叶えたい物事を念じると叶いやすいそうなので、眠る前に何か引き寄せたいものを念じて眠ろうと思います。