帰省

2年振りの帰省です。実家でお正月休み。

移動は疲れるし、面倒ではありますが、帰る場所があることがうれしいと感じます。

開業して2年の間に、お店のことに熱中し、時に考えすぎて疲れては落ち込み、友人の言葉や本の一節に閃いて浮上し…といったサイクルで、蛇行しながらも遠くまで来たなと振り返って思います。

 

実家に帰るということが、私にとってはスタート地点へ戻ってみるような感覚があります。

PCやWebから離れ、店からも離れ、アナログに目の前にいる人と語らう時間、味わう時間。いつものサイクルを抜け出すことで、リセットかけるようなイメージ。

 

今年は、いい年でした。
悩み続けているのは変わりありませんが、昨年よりも答えの出し方が変わってきたなと実感しております。自分で、成長を感じることが出来たことが、いい年の理由。

今年悩み惑ううちに手に入れた感覚がヒントとなって、来年はもう少し思い切りよく判断が出来るようになりたいなと思っております。

 

みなさま、良いお年を!