同窓会へGO!

最近、同窓会や同期会のお誘いが多いです。昨日も、最初の会社のプチ同期会で楽しいひと時を過ごして参りました。

 

店主45歳ですが、この年代は子ども達もいい年になり手が離れ、会社でもある程度のポジションにつき、少し人生の振り返りをする余裕が出る時期なのでしょうか、「同窓会幹事が割り振られているので大変」なんて声をお客様からたびたび聞き及んでおります。

 

かく言う私の高校も、私の代が総幹事をやることになり、幹事各位は毎週のように集まり、相談を積み重ねて準備を進めている模様。FBでその様子を見るにつけ、幹事の皆さんに感謝の気持ちが強くなってきました。

 

正直、20数年振りで会う方々ですから、「忘却の彼方」へ押しやられた方々と会う訳で、ぶっちゃけ「どなたですか?」的な状態。

 

でも、私がそうなら向こうだって同じことだよなと思えば、『身元は確かな他人と再度友好を誓う会』だと置換出来ますよね。

 

会社での付き合いは、会社を辞めたら切れます。私は転職もしたことがあるし、脱サラ自営業組ですから、実感しております。もう一つ、年をとる毎に、気心が知れた友達を新たに作ることが難しくなります。

 

同窓会の参加者は共通項が多い人同士が集まる可能性が高いです。新しい友人に出会う場だと思って、お見合い気分でワクワク出かけるのが正解なんだろうなと思うようになりました。

 

仕事をしている方は、多分「なーんか面倒だし、今更会ってどんな話すんだろー、めんどくさー」なんて思うんじゃないでしょうか?特に男性。

 

 

同窓会に参加することは、将来の豊かな人間関係や豊かな時間を過ごすために有益な種まきになりますから、参加された方がいいですよ。

 

女性はコミュニケーション能力が高いから、放置しておいても自然発生的に友達が増えやすいです。だから大丈夫。)


 

男性の皆様へ、ぜひ!