なかなか起きれない朝

段々、生活リズムが崩れています。
もともとが宵っ張りで暗くなると元気が出る方なので、崩れているのか元に戻っているのか不明。

 

パソコン作業を家に持って帰ってやっているせいで夜更かしになるような気がしております。いっそ、夜は22時になったらPCは消す。翌朝早起きして店で作業するようにしたらいいのに、と思いつつ本日も夜更かし中な訳です。

 

眠りの質が悪いせいか、朝スッキリ起きることが出来なくなり、ぼーっとしていたり布団から出られずに二度寝してビックリして飛び起きたりしております。

 

今朝も、ぐずぐずと布団に潜り直して「あと少し…もう少しで起きるから…もうちょっとだから…」と諦め悪くしがみついておりました。

 

サラリーマン時代は仕事が嫌だったり会社に行きたくなかったり、明確な「嫌」があったのですが、個人商店を始めてからはそういう「嫌」はありません。(これはこれで、すごい変化だと自覚しております。)

 

単に眠いのでぐずる=子ども並み。

そんな時に私の神様がこうつぶやきました。

 

『あと5分たっても眠いと思うよ。それに、ぐずってる今の状態は果たしてリラックスして気持ちがいい状態?リラックスしてない状態を何分続けてもスッキリなんかしないぞ』

 

確かに、あと5分と思っている間、締め切り間際のドキドキ感に近い状態でリラックスと縁遠い気分でしたから、認識できたらスッキリ起きることが出来ました。

 

===

もっといい方法は、夜更かししないで寝ればいいの。
分かってますとも。本日は、今日のうちに寝ます!